2016年の漢字は「金」だったけど、私の場合はこうだ!

金

Yahoo!ニュースに、こんな記事がありました。

“今年の漢字は「金」 リオ五輪、政治資金問題、PPAPなど”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2016121200000303-oric-ent ※既に削除された模様です

どうやら、2016年の漢字は「」となったみたいです。いや、みたいというか、なりましたね。リオのオリンピックの金メダルとか盛り上がりましたもんね。

「金」にまつわる 我がエピソードは・・・何があるかねぇ。

う~む。

こう一生懸命思い返してみても、なかなかありません。強いて言えば、今年はけっこうお金が羽根を生やして飛んでいきました(笑) でも、私の中では、そこまで象徴的な感じはしませんね。

私自身の今年の漢字は、ずばり「」が相応しい気がします。

「え?つとむ??」

・・・そうですね。まさしく「勉強」「勉学」の「勉」(べん)です。今年は学に勉めた一年となりました。

まず、春には確定申告のお勉強。慣れんことでしたが、一個人事業者として勉強を進めました。そして、検定試験なども受けるべく、仕事と並行して受験勉強をしました。それから、仕事の業務に関すること、音楽に関することなども、たくさん勉強したつもりです。

「勉」だなんて、これを読んどる方にとってはあまり面白くないかもしれませんね。私も、本当に地味でパッとしない一年だったなあと思います(笑)

とはいえ、人間は死ぬまで勉強だ、と私は思っとりますんで、もしかしたら来年もまた「勉」だったりして!正直、そんなんでは面白味がないで、来年は「勉」に勝る何か印象に残る足跡をつけることができたらええな~って思います。

・・・あなたの今年の漢字は何ですか?

やっぱり「金」ですか?それとも「愛」・・・え!?そっちの「金」!?

・・・って、どこの「金」だよ!!

何!?あそこですって??

コラ 君ッ!!!変なこと想像しないの!!

・・・あ、すみません。。。

あなたにはあなたなりの漢字があるはずです。是非、その漢字を大切にして、2016年の有終の美を飾ってみてください♪

勉

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.