2016年正月の記録と、今後の当ブログについて!

2016年正月

どうも!タラッタです。

2016年も早5日目。正月の楽しい日々が終わってしまいましたね。平々凡々な日常に引き戻されてしまいました。

正月の記録

皆さんは、正月はどこに行きましたか?

1日目

私はまず、新年になったばかりの夜中に近所のお地蔵さん、寺、神社へ行きました。これは幼い頃からの我が家のしきたりです。鐘もついてきました。

そして、午後は津島神社へ。愛知県の尾張西部にある、割と有名な神社です。夏には「尾張津島天王祭」が行われる場所です。激混みでした。ひょんなことで父親に腹を立て、周りに人がいたのにもかかわらず大声を出してしまいました。新年早々何やっとるんだ!って話ですね (´・_・`)

2日目

2日目夜は母の実家にて新年会。美味しいお寿司をいただきました。久々にいとこにも会いましたが、理系男ばかり。ITの話を耳にしても、専門用語ばかりでワケワカメ!でした(;^_^A

3日目

3日目は、母と祖母と妹とで一宮の真清田神社へ行ったり木曽川のキリオへ行ったり妙興寺へ行ったり。妙興寺は一宮近辺では割と名高い寺ですが、訪れたのは今回が初めて。とても広い敷地だったし、お坊さんも丸坊主で、17時には鐘を鳴らして読経し、本格的でビックリしました。

これで正月三が日は終わりですが、私は4日目がありました。

4日目

4日目は、幼馴染と近鉄に乗り伊勢神宮まで参拝に行きました。伊勢市駅で降りて先に外宮へ。参拝客は想像以上に少なくて、すぐ終わり!バスで内宮まで行くも、これまたすんなり乗車!幼馴染は何度も伊勢神宮に来ているらしいですが、「3日までが凄い人だよ」とのことでした。

内宮に着くときに窓の外を見ると、やっと正月らしい激混み具合。真っ黒!私が「アリの大群のようだ」とつぶやくと、後ろの席にいたおじさんに「アハハハハハハハハハハハッ!アリの大群だって!」と高らかに笑われてしまいました^^;

バスを降りてからは、先におかげ横丁や商店街を散策。幼馴染によれば五十鈴川カフェが有名らしかったので、そこで美味しいコーヒーをいただきました。ほかにも、五十鈴川カフェの手前にあった団子屋のみたらし団子がとても美味かった!

腹も気持ちも満たされたところで、内宮参拝。バスから見たときよりもグッと空き、待ち時間無くお詣りすることができました。天気も良くて春のような日。暖かかったので良かったです。きっと、カップルがたくさんいたから暖かかったのでしょう!笑

幼馴染によれば、この日は総理大臣が参拝するかもしれない日だったようで、赤福を食べてから1時間ほど待ちましたが、結局何の気配もありませんでした(4日に通常国会が異例の早さで召集されたため、5日に参拝となったようです)。

まあ、それは少し残念でしたが、待っている間に可愛いシェルティー犬の親子(かは分からないが)を発見し、癒されました!(*^_^*) 我が家でも飼っている犬種です。

帰りはバスで五十鈴川駅へ。名古屋に戻って夕食をとって解散。楽しい一日になりました。幼馴染は現在仕事の関係で三河で一人暮らし。私は尾張住まいなので、幼馴染とは名駅でバイバイ。サザエさん症候群みたいな切ない気持ちに浸りつつ、ガタゴトと揺られて帰りました。

5日目と翌日

この記事を執筆していたのが5日目。そして翌日の大腸内視鏡検査に控え、検査食を食べつつ安静にしております^^;

明日の大腸検査は3度目。以前にとある病気が見つかり、それからは定期的に通院したり、年に一度大腸検査を受けています。

一日がかりです。検査自体は簡単に終わりますが、その前に時間をかけてくそまずい下剤を飲んで腸の中を空っぽにしないといけません。これがまたツラい!検査直前には軽い麻酔を打ちますので、しばらく意識も感覚も朦朧とします。そして検査後、回復してきたら医師から話を聴いて終わりです。考えただけでも嫌になります(*_*)

でも頑張るぞ!体は資本なり!!

当ブログの今後

今後も、せっせと更新を続けていきたいと思います。

が、2015年は、どうも堅苦しい記事ばかりになってしまった気がします。内容もですが、言葉遣いやセンスの面で、なんだかつまらない感じの記事が多かったのでは?と思っています。それは、私が分析しているアクセス解析データが物語っています。

そこで今年は、より人間味のある言葉遣いを、まずは目指していこうと思います。なんていうか、口語に近い感じ?もしかするとタメ語とかも使うようになるかもしれません。ま、今までも使うときは使っていたけどね。気持ちの問題として、、、です。

それと、内容に関しては、日記的なものを増やせたらいいなあと考えています。つまり、それだけ発信しやすい体験を、私自身がしないといけない!ということです。だから、もし体験できねば、このブログの発展には至らなくなってしまうということです!だから頑張る!!p(^_^)q

さて、どうなることやら。。。

今回は以上です。ありがとう!!