2018年!目標は「読みやすい文章になるよう努めること」

2018年

​どうも!タラッタです。

新年、あけましておめでとうございます!

さて、突然ですが、本ブログでの今年の目標について、書きとどめておこうと思います。

読みやすい文章になるよう努める!

これまでどおり、話し口調を混ぜつつ書いていくのは変えません。

が、なるべく、読みやすい・分かりやすい文章を心がけて書いていくことを重要目標に掲げたいと思います。

これまでの記事をお読みになった方は分かると思いますが、私の書く文章は、たぶん理屈っぽすぎる上に硬くて読みにくい。

昨年は、それを踏まえて話し口調を交えることを目標にしましたが、今年はその点をさらに改善していきたいと思います。

その結果、話し口調が減って書き言葉が増えることもあるかもしれませんし、方言も減るかもしれません。

とはいえ、読みやすく・分かりやすく書くのはとても難しいことだとも思っています。

だって、読み手の感性や読解力なんて、人それぞれだでね。

きっと、万人に合う書き方なんて無いと思います。これは言い切ってもいいでしょう。

でも、「平均的に読みやすい文章」っていうのがあると思うのですね。

それはテーマや内容にも左右されるとは思いますので、記事を書く都度、しっかり推敲してまとめあげていくことができたらなあと考えています!

更新数を増や・・・せたらいいな

2017年は、気ままに更新していくことを念頭に置いて運営しておりました。

そしたら、全然更新しんかったんです私w

友達は「1ヶ月に1回でも更新するなら偉いじゃん」と言ってくれたんですが、一昨年までたくさん更新してきたため、それと比べたら全然少ないわけです。

読み手はどう思ってらっしゃるか分かりませんけども、私自身、ちょっと恥ずかしかったりするんですよね。プライド的に。

それゆえ、今年はもう少し更新数を増やせたらいいなあと考えています。もちろん無理のない範囲で。

ここだけの話、ブログの更新、飽きましたw

読んでくださっとる方も少なくはないですが、あまり乗り気でないんです実は。

昨年はサーバー移転したりした時期もありましたけど、そのとき、「もうこのブログ破壊したろ!」と思いましたもん。

でもですね、「更新することは仕事だと思おう」と考えるようにしたんです。

更新したいときはもちろんすればええんですが、更新したくなくても、何かしらのお役立ち情報を書いて人の役に立てたらなあ!

・・・そう考えたんです。

いや、前からもそういう気持ちはありましたよ?

でも、このたび改めて、そう強く思ったんです。

音大出身という立場では、なかなか音楽の仕事がない。だで、「自分って何なんだ」と悩むことも多くなりました。そこで行き着いた考えのひとつが、上記だったのです。

ただ、本当に、更新頻度は、どうなるかは分かりません。少なくとも、昨年よりは増やしていくことに努めたいと思います。

さいごに

ざっと今年の目標を掲げてみましたが、果たして守れるでしょうか!?

今年も、別のことでバタバタなりそうですし・・・。

今年の目標をきちんと守るには、そのバタバタを少しでも緩和し、うまくスケジューリングする必要があります。

つまり、目標達成は、より効率的かつ充実した生活を送ることを意味します。

なかなか難しそうだぞ・・・。
がんばろー(^^)/

では、にんにん!!

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.