4月なのに梅雨のよう・・・今日はやっと晴れてくれました!

どうも、タラッタです!

4月だというのに、なぜか雨・雨・雨・雨・・・。
まるで梅雨みたいな日が続いておりました。本当に雨ばかりでした。良くて曇りくらい。

天気はいじわるですね。多くの人が期待していた花見を邪魔するわ、ウォーキングも邪魔するわ、新年度早々暗い気持ちにさせるわ、どれだけ人々に嫌な思いをしたら気が済むのでしょう。

っていうくらい、雨がたくさん降っていました。例年は、もっと晴れ間があったと思います。今の時期は、寒気団と暖気団がぶつかり合って梅雨みたいになることがあるらしい(菜種梅雨というそう)ですが、それにしても今年はおかしいくらい雨が降りすぎです。

天気キャスターも、ハッキリと「異常気象だ」「これはおかしいな」って言えばいいものを、なぜに冷静に「雨です」「寒気団と暖気団がうんぬんかんぬん」と言えるのでしょうか。それが仕事かもですが、もっと共感してくれー!(>_<)

で、やっと晴れ!

で、本日2015年4月16日、やっと晴れました!
・・・って言っても、相変わらず雲は多いですが(^^;)

まあ、久々の晴れだからとて、特別することは無いですが、多くの方が働いているさなか、ちょっくらお出かけでも行ってこようかと思います♪

晴れの日は体が楽です。軽くなります。一方、雨の日は重くなります。きっと低気圧のせいですね。頭の中の何かが膨張して、それで頭痛も起きるとか。

でも今日は、スッキリしています。あたたかいし♪雨が降ると、なんか寒く感じますからね。

雨を降らしたがる天気さん

明日も晴れ間が多いようですが、なぜか雨マークも。Yahoo!天気で見てみると、3時から9時は晴れで、9時から12時まで弱雨ってなっています。で、12時からはずっと晴れ。晴れたちの間に、無理矢理雨が食い込んでいる形です。

・・・おい、そこまでして雨を降らせたいのか??天気さんは、どうしても雨を降らせて人々を困らせなきゃ、気が済まないのか!?

それを考えたら、ちょっとイライラしてきてしまいました。目の前に天気さんが擬人化されて立っていたら、絶対に一発殴ってしまいそうです(笑)

今日から数日間は晴れ間が多いようですが、20日(今日から4日後)にはまた雨。そして曇りの日が続くようです。梅雨のような日は免れそうですが、一段と晴れマークの少ない4月。この調子で梅雨まで続くのでしょうか?

歌も暗くなってしまう

声楽が専門の私から言わせてもらえば、あまりに天気が悪い日が続くと、歌までもがしなびてきます。

晴れの多い国の音楽は陽気で、晴れの少ない国の音楽は影があるといった説がありますが、まさしく、それ、言えると思います。イタリアオペラとドイツリートを比べてみても、その差は歴然としています。

私も感じます。良い天気が続けば、心が開放的になって、声も明るくなり、歌い上げたくなります。しかし、悪い天気が続けば、心に重力がかかり、声も重く、そしてナイーブな気持ちになります。

どちらが良いとか悪いとかは、歌に関しては無い(むしろどっちも良い)と思いますが、天気って絶対に音楽に影響すると思うのですね。低気圧がもたらす体の変調も原因のひとつにあるかもしれませんがね・・・。

まとめ

もっとスカッと晴れてくれないでしょうかね。お蔭で靴がビショビショで、半乾き状態なのです。

今日はやっと晴れてくれましたが、靴がまだ湿っているので、お出かけに行こうにも足元は不快になりそうな気がします。だから雨は続いてほしくないのです。

でもまあ、雨が降るからこそ、水不足には困らないんですけどね。それは分かってるんですが、やっぱり晴れが好き。水不足に困らない国だからこそ、晴れろ晴れろと言ってられる気がしないでもないですが。

とにかく、もっと晴れろ!

面白いサイトを発見しました。2ちゃんねるですが、良かったら覗いてみては!?
⇒ 天気を叱り付けるスレ(このリンク先は、当記事執筆時点での最新スレッドです)

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.