合唱では口臭が気になるね!7つの対策を実行してみよう

合唱のときの口臭

どうも!タラッタです。
今回は声楽ネタ・・・というか合唱にまつわるお話です。

私も、中学・高校と合唱をやってきましたし、音大生時代も合唱の授業が必修だったため、この悩みについてはよく考えましたね。

(ちょっと恥ずかしいんですが)

ずばり、

 口臭

です。

いや、別に直接誰かに「口くさいね」って言われたわけではないですが、合唱って隣どうしかなり接近するため、歌っとるとプワ~ンと口のニオイがするんじゃないか?って心配だったんですよね(^^;)

もしかしてあなたもそうですか?

・・・やっぱ気になりますよね。合唱コンクールとかで悩んでいる人も割と多いようで、気になってパフォーマンスにも影響してしまいます。

そもそも、実際に臭いか臭くないかは別として、なんとなく口が臭っとるんやないか?って思うのが、人間の性(さが)だと思う!

現に、男女問わず口から ウ○コ臭 とか 親戚のオッサン臭 とかする人もおるで、「もしかして自分も・・・」と思っちゃいますよね(^^;)

てなわけで、今回は合唱時の口臭対策について考えてみたで、参考にしてみてちょ♪

7つの対策

最低限、ここに書いたる対策はぜひとも実行してみてください^^

【対策1】臭いやすいものは食べない!

合唱の前は、臭いやすいものを食べない/飲まないようにしてみましょう。

例えば・・・

  • 生ネギ・生タマネギ
  • ニラ
  • ガーリック

などが入った食べ物は、歌う前日から食べんほうがええです。ガーリックはもちろんですが、ネギとかであっても、翌日はほんのりポワ~ンと臭っちゃいます

カレーライスとかラーメンとか焼肉とかパスタとか、好きな人も多いと思うで気を付けてください。

ほかにも、ガーリックパウダーが使われたスナック菓子にも注意が必要ですし、アルコール飲料とかも臭いが残ることがありますね。

また、青魚とかも食べたすぐ後にはけっこう生臭くなりますね。バター系も割かし臭うかも・・・。

まああまり神経質になる必要もないと思いますが、気を付けられる範囲で気を付けてみましょう!

【対策2】歯磨き舌磨きはきっちりと!

合唱の前に歯磨きをする・・・これはとっても大切なエチケットです。

とはいえ、ただただテキトーに磨いても意味がないんで、歯と歯の隙間まで時間をかけて丁寧に磨きましょう。奥のほうまできっちりと♪

学生さんだと、昼食後とかに歯磨きをしない人も多いと思いますが、できるならこれからはやったほうがええです。

が、どうしてもできんのなら、朝に家を出る前にしっかり磨いて、昼ごはんは慌てずよくかんで食べるようにし、あとはうがいなりマウスウォッシュなりするとええと思います。

特に寝起きは、口内はネバネバで細菌もわんさか!ウ○コ10グラム分の細菌がおるらしいです(^^;)うわ~こりゃ歯磨き必須だわ!

歯磨きだけでなく、舌磨きも必要です。舌には舌苔(ぜったい)というアカのようなものが付いており、これが割と口臭の発生源となるんですよね。

ただ、舌は磨きすぎると味覚がにぶるらしいんで、あまり何度もやらんほうがええとは思います。あと、磨くときは専用のクリーナーを使うべし!です。

【対策3】舌を頻繁に動かす!

口臭が発生する原因のひとつに、口内が乾いて細菌が増えるっていうのがあります。それは、唾液(つば)の分泌が減ると起きやすくなります。

唾液は、合唱の本番などに緊張すると減るし、練習のときも「もしかして口が臭ってないだろうか」と気にしたり緊張したりすることでも分泌が減ります。

なので、唾液の分泌を意識的にうながしてやりましょう!

舌を口の中で動かすなどすればOKです。唾液がジワジワ出てきます。舌の運動は、声の出や滑舌(かつぜつ)を良くするためにも有効だで、ぜひ進んで取り組んでみてくださいね。

【対策4】定期的に歯医者に行ってお掃除!

歯垢や歯石も、口臭の発生源となります。

私の音大時代の同級生に、歯が黒ずんどった男性がおったんですが、よく見ると歯石がガチガチと付着しとりました。彼には申し訳ないんですが、隣で歌うのはけっこうキツかったです(^^;)

3ヶ月に一回くらいは、定期的に歯のクリーニングに行ったほうがええでしょう。いくらキレイな歯であるつもりでもね。

もし歯周病や虫歯があったら、それらも臭いの元。治療せんと悪化してまうで、歯医者はちゃんと行きましょう。

【対策5】生活習慣を整えてすこやかに生きる!

食生活、睡眠、ストレス・・・等々。こういったものも、口臭に関係しとります。

かたよった生活をすると不健康になります。例えば、胃腸の働きが悪なったりしますね。胃が悪なると、炎症が起き、胃から臭いが発生します

内臓由来の口臭や体臭はなかなか消えるもんではないため、デンタルケア・マウスケアだけでは解決できません。

ストレスも胃を傷めますね。合唱の練習は大変かもしれませんが、あまりピリピリしすぎず、和気藹々(わきあいあい)とやれたらええですね・・・

(たまにパート内でイジメがあったりケンカがあったりするの、本当かんべんしてほしいですよね!)

あと、学生さんだと勉強とか恋愛とかSNSとかにも忙しいだろうで、あまり夜更かしせんように注意してくださいね。

栄養バランスを考え、睡眠はしっかりとり、ストレスを発散!・・・これは合唱のパフォーマンスを向上させるためにも重要なことです。

 ※ 病気由来の口臭がある場合は、病院等で治療を受けることもおすすめします。

【対策6】歌う直前に口を香らせる!

これはかなり原始的な方法です。

歌う直前に、マウスウォッシュやマウススプレーをしたり、ミント系のガムやハッカ飴などで、ちょっとだけ口を香らせる(というか臭いを抑える)ようにするのも手ですね。

私はよく、ペットボトルのレモンティーやジャスミンティーなどを、歌う直前と休憩中に飲んどりました。効果は限定的ですが、気持ち的にちょっと安心しましたよw

【対策7】あまり気にせんでええ!

「私の口、臭ってるかも・・・」と気にしすぎるのもまた、ストレスとなって良くありません。

「人間は動物なんだから、多少は仕方ないよね!」くらいに構えておくのがええでしょう。

おすすめの口臭対策グッズ

口臭対策グッズ

上の7つの対策もええんですが、より効率良く口臭を抑えるためには、グッズに頼るとええでしょう。

私が「これはおすすめ!」と思うグッズを紹介しますんで、必要な物があればぜひ買いそろえてみてください。

【歯磨き剤】オーラパール

これ、めちゃくちゃええ歯磨き剤です!

ちょっと高いためしょっちゅうは買えんかもしれませんが、ぜひ一度使ってみるとええと思います。

(ちなみに通販でしか手に入らんとのことです。)

歯のくすみ対策と、口臭の元となる歯周病予防が売りのようですが、殺菌効果もあるため、総合的に歯・口のケアが可能。非常に心強いです。

味はちょっと塩っ気があるため、もしかしたら苦手な人もおるかもしれません。が、効果を期待するなら我慢して使ってみる価値はあると思いますね。

詳しい概要は公式のサイトをご覧ください♪ 

⇒ OraPearl(オーラパール)

【サプリメント】臭ピタッ

今、口臭対策グッズの中で最も有名といっても良いほどのアイテムだと思います。

森で起こっている、臭いをマスキングする「フィトンチッド効果」という作用に着目して、口臭を抑える植物エキスを配合しているようです。

口臭だけではなく体臭や加齢臭の対策もでき、1日1粒から対策ができてしまうという手軽さも、愛用しやすい点かなと思いますね。

詳しくは公式サイトでチェックしてみてください!

⇒ 臭ピタッ

【洗口液】ナタデウォッシュ

いくら頑張っても消えん、しつこい口臭で悩んどる方におすすめのアイテムです。
よくCMとかで「ごっそり汚れが取れました!」とかやっとるやつですね。

値段はそれなりにしますが、なかなか口臭を解決できん場合に奮発して手に入れてみるとええと思います。

ちょっと甘苦い感じはしますが、2~3時間ほどニオイを抑えてくれます。
この記事を書いている現在は、ミントやバラ、マスカットなどの香りがあります。

これも詳しくは公式サイトにてチェックをば!

⇒ 薬用ナタデウォッシュ

【お茶】なた豆茶ブレンド

「口臭を抑えてやるぜ!」というたいそうな物ではないですが、口臭が気になる人が普段飲むとええお茶ではあるでしょう。

食事のお供にしてみてはいかがでしょうか?水筒に入れて持ち運んで、合唱の練習の直前や休憩中にも飲んでみるとええと思います。

また、お茶だで、自分なりにアレンジして美味しくいれてみるのも面白いと思いますね^^

詳細は公式サイトにて♪

⇒ なた豆茶ブレンド

最後に

今回は、合唱のときに口臭が気になる人に向けて、対策法と対策グッズをお伝えしてみました。

ドブのような臭いの口臭でなくとも、やはり口のケアは大切ですね。ケアを怠ると、加齢によってどんどん臭いも強くなってくらしいですし・・・(^^;)

小手先の対策(ガムとかフリスクとかミンティアとか)も効果が0ってわけではないですが、根本から対策をしていかんと、やっぱり口臭の悩みは解決に至らんと思いますね。

あと、人間なんだで、多少はみんな口臭ってもんを持っとります。かわいくてキレイなモデルさんだって、たぶん、口が臭っとると思いますよ?

そういうのを「生理的口臭」っていうらしいんですが、人間という動物である以上、無臭なんてありえんってわけっすわw

生理的口臭が個性なのか やっぱり口臭なのかは、人それぞれの価値観にはよると思うんですが、あんまり気にしすぎんほうがええですね!

気にしすぎん上で、最低限のエチケットはちゃんと守るようにする・・・とええと思います。便利なグッズがあるで、そういうのを活用すれば気持ちも楽になりますし♪

⇒ もう一度対策グッズを確認してみる

では、今回は以上で終わりです。
ありがとうございました!

にんにん!!

(P.S. 虫歯や歯肉炎・歯槽膿漏などの人はきちんと治療へ!また、蓄膿症や胃弱とかでも臭うことがあるため、心当たりがあるなら耳鼻咽喉科や内科、ときに心療内科とかも検討されてみてください。)

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.