ゴスペルを5階席で鑑賞!自由で楽しいニューヨークナイトに!

どうも!タラッタです。

昨日(14日)は、午前中に総選挙の投票に行き、
午後は愛知県芸術劇場の大ホールまでゴスペルを聴きに行ってきました。

歌ったグループは、
ニューヨークのゴスペルシンガーズ「The Glory Gospel Singers」(グローリーゴスペルシンガーズ)。クリスマスソングやディズニー、オペラナンバーなどを歌っていました。

ゴスペルというのはどんなものか、何とな~くは知っていたのですが、
今回人生で初めて観聴きしたことで、実際の空気を肌で感じることができました♪

とはいっても5階席(最上階)だったので、とても急な角度で高い高い!
見晴らしは良いけど舞台まで遠いのがネックな席でしたが、
神になったみたいで何となく光栄な気分♪(笑)

1階席の皆さんは立ち上がったり声を上げたりとワイワイして賑やかしそうでしたが、
さすがに5階という高い所となると、皆さん冷静・・・というか客観的な視線(^^;)

そういった点では、ゴスペルを聴くにはちょっと不利な席かな~と思ったんですが、
歌ったのは非常に人気のあるトップレベルのグループなので、
それが聴けただけでもただただありがたい気持ちになりました。

途中のマイクなしで歌ったところでも、
声やソウルはしっかりと伝わってきて嬉しかったし、
美しいハーモニーもとても気持ちが良かったです(*^^*)

後半は、半ばライブのように会場は大盛り上がりを見せ、
1階の人たちは舞台にも上がれて皆フィーバー!!
シンガーたちと一緒に歌って踊って、楽しそうでした♪

当然、5階席にいた私は高みの見物・・・。
しかし!下から来る熱気がひしひしと伝わってきて、
5階の皆さんもやっとこさ乗り気になってきていました(^_-)-☆

手拍子を打ったり、体を揺すったりしながら、
とても楽しいニューヨークナイトを過ごすことができました♪

今度ゴスペルを聴くときは、
先行予約でもっと良い席を取りたいと思います。

5階席に座る経験ってそんなになくて貴重で、
大人しいクラシック鑑賞に慣れている私としては別に悪い点は無かったのですが、
やっぱり、一緒に踊ったり歌ったり、もっと盛り上がりたかったという気持ちは今回ありました。

なので、今度聴くときは、
できれば1階をとって舞台上にも上がってワイワイしたいのですが、
せめて3階くらいまでには座れたらなあ~って思います。

そのほうが、熱気とか雰囲気というものが伝わってきやすく、
皆との一体感も感じやすいのではないかな~?って思います♪

ただ!!
5階でも予想以上に楽しめたし、ゴスペルの良さも生で感じることができたので、
とても素敵な晩になったのではないかと思います。

ゴスペルは初の生鑑賞だったわけですが、
機会を見つけてまた聴きに行きたいと思います!

ゴスペルのいいところは、やはり自由で楽しいところですね。

クラシック関係は何度も聴きに行っている私ですが、
クラシックの演奏会とかって、大抵おとなしいんですよね。

まあ、催し物によっては賑やかで楽しいのもありますが、
基本的に堅いんです。良い風にいえば上品・・・でしょうか。

もちろん、そういったのも私は好きです。

一方で、ゴスペルの自由さも私は良いな~って思いました。
どちらも性質の違うものですが、
金子みすゞの「みんなちがって、みんないい」のように、どちらにもそれぞれの価値と魅力があることに改めて気付きました。

今までも理屈では知っていたつもりだったのですが、
今回実際に体で感じることで、“つもり”が“つもり”でなくなった気がします。
まあ、もっと解るためには、もっと聴いてもっと観て、一緒に歌って体験しないことにはダメかなとも思いますが、今回はとても大きな意味のある鑑賞だったと思います。

・・・ちょっとまとまりのない内容になってきたのでこの辺りで止めようと思いますが、やっぱり生って凄い。

現代社会ではインターネットやアプリ、CDなどであらゆる音楽を簡単に聴けるようになりました。それはそれで意義があるし、とても嬉しいことだと思いますが、直接音楽の空気を身で感じるならば、実際に会場まで足を運んで、演奏者やパフォーマー、そして他のお客さんたちと共に空気を共有することこそが一番!

来週の日曜は、同じ劇場にあるコンサートホールで、
オルガンとソプラノのクリスマスコンサートを聴きます♪

私の大好きなオルガン(もちろんパイプオルガンのことです)と、専門である声楽のコラボ演奏会なので、何とも美味しい時間になりそうな予感(*^^*)

では、ここまでお読みいただきありがとうございました。

あ、そうそう!

オアシス21にある「さ嘉なや」さんの味噌煮込みうどん、とても美味しかったです♪
あと、このお店、芸文のチケットの半券を提示すると一部のドリンク(アルコールも含む)が一杯無料になります!たぶん何時からって制限はありますが、夜はOKだったと思います。是非お忘れなく!

楽天

 
アマゾン

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.