記事大量削除やサーバー移転の必要性の無さに気付くw

この前、記事「健康系サイトのように記事を大量削除しました」に書いたように、記事や画像などの整理をしました。というのも、同じサーバーで生かしとった別のサイトのデータ等もあって、サーバー上の容量が膨れ上がったためです。

その結果、多少余裕が生まれました。が、安心できんかったで、「結局、サーバーを移転!疲れた!寝る!」に書いたように、本サイトだけサーバー移転しました。そしてやっと、安心して運用してくことができるようになったんです。

しかし!!

最近、以上の作業の必要性がほとんど無かったことに気付きましたw

どういうことかというと、データを大量に食っとった原因が、記事の量とか画像や音声とかじゃなかったんです。なんと、別のサイトのプラグインによるキャッシュが原因でした(プラグインやキャッシュについて詳しくは割愛。知りたい方は調べてちょ♪)。

そいつらを一括削除したら、一気に容量が空いたんです これまで満杯だったのが信じられんほどスカーッとね。もtろん、仮に 本サイトをそのまま移転せず、また、記事や画像も削除せずに生かしたままにしても、全然余裕だったわけです。

ガーーーーーーーーーーーーーーン。。。。。

ま、覆水盆に返らずですね。いや、その気になれば消した記事とか復活させられますし、前のサーバーに戻すこともできますけど、めんどうだしいいや!・・・ってか、またどうせ他サイトのキャッシュが増えてきて放置したら容量パンパンになるんだし、このままで結果オーライ、ってことにしときますわw

ってなわけで、結果そのものよりも、自分の検証不足を悔いる私でした。

では!!以上ご報告まで・・・。

最近、音楽系の記事を書かず、ごめんなさいまし。なんか全然かんけーないこと書いとるよね~。ま、いっか。

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.