ひょ~!サーバー側の都合でサイトが真っ白になっとったw

10月も残りわずか!
台風が二度連続で来て、天気も悪く、怪訝な一週間でした。

さて、タイトルからして、なんか人のせいにするような感じですが、ざっとお話とお詫びをば・・・。

 

このあいだ、当サイトのサーバーを移転してホッとしてから、しばらく様子を見ずに放置しとりました。

そして今日改めてアクセス解析データを確認してみると、

 

・・・あれ? 今日のアクセス、ほぼ 0 だがや。。。

 

こりゃおかしいと思い、サイトを開いてみると、

 

純白の画面・・・。
花嫁さんのウエヂングドレスより白い。。。

 

ぎょえ~~~~~~~~~~~~ッッ!!!!!!

 

いったい何が起きたというのだ!!あれから(サーバー移転の日から)私は何もいじっとーせんぞ!!!!(記事はひとつ書きましたが)

 

と焦りました。過去に、別のサイトでページが真っ白になったときもありましたが、そのときの原因は、functions をいじったときのミスだったり、予期せぬバグだったりでした。つまり、私の作業が無ければ防げたものでした。

しかし今回は、私は な~~んもしとらんのです。見方次第ではサーバーの移転が遠因だったのかもしれませんが、それ自体は成功を確認したため、私は何も悪くないはず!・・・そう言い聞かせました。

そして、とりあえず落ち着くことが大切。サイトのトラブル対処は、焦ったら負け。案外単純なことが原因だったり、わずかな作業で復活することもあります。焦ったまま作業して変なとこいじると、それこそサイトが一瞬に滅びることも無きにしも非ず。

で、ちょっと落ち着いたときに、「そういえば!」と思ってふとメールのフォルダを見てみたのですが、そこには、やはり覚えのあるメールがありました。

それは、サーバーの運営側から届いとった「サーバーのシステムを増強するんで確認してねー」といった内容のメールでした。

おおお!!!もしかしたらこれだー!!!

晩御飯を食べながら読んでみると(←行儀悪い!)、ヘルプとかにも飛べるようになっとって、そっちにも目を通してみましたらば、「増強後もしサイトが動作しんかったら、たりらりを変更してちょーよ」ということが書いてありましたので、食べ終わって早速、サーバー管理画面から たりらりをいじってみました。

そしたらです。

無事にサイトが映るようになりましたー!!いぇ~い♪♪

結果的に真っ白になっとったのは、偶然にも約1日ほどだけだった(と思う)んですが、ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

いや~、「真っ白になる」というのは、身に覚えがなくとも冷や汗ものです。まあ、今回は何となく自分の責任だけじゃない気がしとったんで、自分の手でやっちまったときのように血の気が引くようなことはなかったですが、やっぱりトラウマですね(^^;)

でも、サーバーのシステム増強の予告とかのメールは、きちんと読んでおくべきだと痛感しました、はい。サーバーも、提供元を変えれば、やはりやり方もちょっと変わります。なので、その辺は移転時に気を付けんとかん点ですね。

皆さんも、もしサイトを運営しとって、サーバーの移転とかドメインの変更とかしたときは、是非提供元のやり方を確認していただき、メールもきちんと目を通すようになさってくださいね。それと、定期的なバックアップも、わ・す・れ・ず・にッ♪♪

では、にんにん!!

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.