音大出身だからといってピアノが弾けるとは限らない

ピアノが弾けるとは限らない

どうも!タラッタです。

ふと思ったんですが、音大生や音大出身者には “ ピアノが弾ける ” っていうイメージがまとわりついてますよね。そう思った根拠は特にないのですが、あなたもそういう気がしませんか?

音楽について詳しい方だとそうでもないと思いますが、音楽なんてあんまり知らない田舎の農家の人に「私、音大出身なんです~」と言った日にゃ、「ピアノが弾けるんだな」「将来はピアニスト?」などといったイメージを抱かれかねない…と思いませんか?

音楽の中でメジャーなのは、やっぱりピアノ

クラシックの音楽でメジャーなのは、ピアノにオーケストラにオペラに色々ありますが、その中でもダントツでピアノがメジャーですね。

ピアノは、習い事としても圧倒的な人気を誇っとるし、小・中学校でも、歌が歌えてもあんまり注目されないがピアノが弾けるとその噂が瞬く間にお母さんたちのあいだに広がります。街中を見てもピアノ教室は腐るほどあり、存続のための経営の工夫も必要です。

一方で、ヴァイオリン教室も声楽教室もトランペット教室も、圧倒的に少ないですね。探せばありますが、まず偶然見つけることはそうそうありません。あっても、ピアノ講師がついでに教えるって形のこともあります。

世の中、クラシック音楽といえばピアノであり、ピアノの先生っていえば音大出身。然れば、音大出身であればピアノが弾ける!というふうに思ってしまっても、まあ仕方ないかなという気はします。

音大での専攻は多岐にわたる

音楽ってピアノだけではないですよね。先ほど書いた、ヴァイオリンやトランペット、声楽などをはじめ、ありとあらゆる楽器があります。素人の方でも、小学校などの鼓笛隊で何かしらの楽器をやりませんでした?吹奏楽なら、ピアノこそほとんど出る幕がないですね?

大学等の文学部には、日本文学、英文学、フランス文学、ドイツ文学など、色々な専攻あります。工学部だって、基礎工学、電子工学、情報工学、システム工学など色々です。

そして音楽も然り。ピアノ、管楽器、弦楽器、打楽器、声楽、電子楽器、コンピュータ音楽、音楽学、音楽教育、音楽ビジネス、音楽療法、邦楽(日本古来の音楽)などなど、専攻が多岐にわたります。大学によっては、チェンバロ、オルガンやリコーダー(小中学校とかのリコーダーよりも本格的なやつ)などの古楽器、民族音楽、ソルフェージュなどもあります。

そう、ピアノ専攻だけではないんです。

多少は弾けても、バリバリには弾けない

ピアノ専攻でなくても、一般入試のときにピアノの試験があったり、入学後の期末試験などでもピアノの試験があったりしますが、みんながみんなピアニストのように弾けるわけではないし、そもそもピアノ専攻の人以外はヘタクソもたくさんいます。国公立ならまだしも、私立とかだと本当ピンキリです。

よって、音大生(音大出身者)だからといって、ピアニストみたいに素晴らしく弾けるとは限りません

たしかに、ずぶの素人の人から見れば、ちょっとピアノが弾けるだけでも それは “ すごいこと ” なのかもしれません。でも、私(声楽)を例に挙げれば、人前で堂々と弾けるようなレベルではないんです。弾いても、せいぜい難しくない伴奏程度。かつ、音楽指導上 不便にならない程度しか弾けません。

「それでも、素人より弾けるからすごいじゃん」と言われたらそれまでですが、ショパンやリストなんて立派に弾けないし、ソナチネレベルだって平気でミスタッチしますw 知り合いには、片手で弾くのが精一杯な人もいました^^

音大出身なのにピアノがおぼつかないっていうのは、想像すると意外なことかもしれません。でも、私にとってはなんらフツー…というか、全然ありうる話です。ま、あんまり弾けないと、将来指導者や教育者になるとき(なったときに)苦労すると思いますがね^^;

最後に

繰り返しになりますが、音大生・音大出身者だからといって、ピアノがバリバリ弾けるとは限りません。

そのため、ピアノ専攻以外の出身者には、あんまりピアノ演奏を頼まないほうがいいかも。まあ、ピアノ専攻以外の人でもバリバリ弾ける人はたま~にいますので、そういう人なら頼んでもいいかもですが、基本的にはスキルもセンスもピアノ専攻者よりは下です。弾けない人だっているわけなんです。

ただ、やはり音大出身というからには、指導や教育ができるレベルくらいは弾けないといかんだろ?っていうのが私の考えです。声楽のレッスンなら、(多少下手でも)伴奏を弾いたり和音を鳴らしたりして歌の補助をしてあげたり、伴奏部の魅力を語ったりできないといかんでしょう。

私だって、ピアニストじゃないですけどピアノ工場に行って見学したり博物館で珍しい楽器を見たりして、ピアノ関係の見識も深めとります。ピアノ専攻でなくても、ある程度は他の分野のことは知らないとね!世間の「音大出身=ピアノが弾ける」というイメージを、ある程度保つためにもね!(それはちょっと違うかw)

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.