声楽出張レッスンの長所短所と、受講可能な教室のご紹介

声楽出張レッスン

どうも~!

気付けば、今年も残り4ヶ月半。あっという間に月日は流れていきますね!ついこのあいだ新年になったばかりのような気がしますが・・・。タイムトラベルでもしたかね私?(^^;)

さて今日は、声楽の出張レッスンを受けられる教室をお探しの方に、出張レッスンのメリット・デメリット、そして探し方、主要地域の教室例をご紹介したいと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、ざっと一読していただけると嬉しいです。

出張レッスンのメリット・デメリット

本当に出張レッスンでええかどうか、ここで再考してみましょう。

メリット

出張レッスンには次のようなメリットがあります。

  • 自宅レッスンであれば、大幅なコスト抑制時間の節約
  • 自宅レッスンだと、比較的リラックスした気持ちでレッスンを受けられる。
  • 貸スタジオ等でのレッスンであれば、お出かけスケジュールや交通の都合に合わせられる
  • 貸スタジオ等の場合、部屋・会場を毎回変更可能の教室もあり、それが意外に新鮮
  • 固定店舗型教室だと徴収されるはずの「設備管理費」等がかからないで済む。

パッと思い付いただけでもこの5つ。忙しい上 少しでもコストを抑えたい今日この頃には、出張レッスンは時代の流れに沿った方法と言えるかもしれませんね。

デメリット

物事は良い面ばかりではありません。

  • 自宅レッスンの場合、講師(他人)をプライベート空間に入らせることになる。
  • 貸スタジオ等でのレッスンの場合、先に他人に部屋をとられたりする
  • 貸スタジオ等でのレッスンの場合、会場の使用料等がかかる(教室によっては教室が負担してくれることも)
  • 講師の出張費用を負担することが多い。
  • イベント以外、他の生徒に会うことがほとんど無い(人によってはメリットともなりうる)

このようにそれなりの負担もかかります。設備管理費がかからない分、使用料や出張費用がかかったりするのは当然のことと言えます。それと、女性の場合、自宅に男性講師を入れるのは少々抵抗があるはず。

出張レッスンにせよ固定店舗でのレッスンにせよ、長所・短所があります。自分のニーズやウォンツに即しとるのはどっちか、今一度再考してみるとええかもしれませんね。

出張レッスンの探し方

・・・探し方といっても、きっとほとんどの方が「声楽 出張レッスン」という感じのキーワードで検索をかけとるんやないかと思います。で、この記事が検索結果に出てきたのではないでしょうか?笑

たしかにその通りでええと思うのです。探し方に裏技なんてないで、素直にそのまま調べればええでしょう。

ただ、出張レッスンというのは、なかなかそれ専門に行なっとる教室は少なく、多くの場合は、フツーの固定店舗型教室を開いとる教室が、サブメニュー的に行なっとったりします。

なので、どこがええのか、またオススメなのか、いまいちピンと来ん・・・というか、探せど探せどキリがないと思うんです。

探すコツは、やや広めの地域名をキーワードに入れること

そこで探し方のコツとしては、検索キーワードにやや広めの地域名を入れることです。

例えば、東京であれば「東京 声楽 出張レッスン」という具合です。これで出張専門の音楽教室が出てくれば、そのサイトを閲覧してみましょう。

でも、それでもし場所的に不都合があれば、もっと範囲を狭くして区名で調べたりするのもええでしょう(例えば、「渋谷 声楽 出張レッスン」というように)。

ただ、出張レッスンの場合、ある程度離れた場所まで講師が出張してくれることもあります。だから、サイト内の会場情報には必ず目を通してみましょう

 ※ 先に狭い地域で調べても良いと思いますが、範囲が狭ければ狭いほど、検索結果に出てくる教室数も減ります。が、広い範囲で調べたときには強豪教室の陰に隠れとった教室が 上のほうに出てくることもあり、その教室こそあなたにとって理想である可能性も否めません。

ついでに、私の住む愛知県の例も載せときましょう!

例えば愛知県北名古屋市の場合でありゃ、「愛知 声楽 出張レッスン」をまず調べてみます。でもそれで理想の結果が得られんかったら、次に、最も大きな都市である名古屋を用いて「名古屋 声楽 出張レッスン」と調べます。

「北名古屋 声楽 出張レッスン」「一宮 声楽 出張レッスン」「稲沢 声楽 出張レッスン」という感じで近くの大きめの都市名を使って複数調べてもええと思いますが、愛知県の場合、名古屋市になけりゃ他の都市にもない気もします(^^;)でも断言はできせんで、ケースバイケースでしょう。

・・・こういったお話は、「何を今さら!そんなこと自分で考えてやるわ!」と言われそうな内容かもしれませんが、一応お伝えしておきました。

出張専門の教室があれば、そこが良い

もし、出張レッスンだけを行なっとる教室があれば、迷わずそういったところを選ぶとええでしょう。

なぜかというと、出張レッスンだけに心血を注いだシステム・体系となっとるはずだからです。必ずそう!とは豪語できませんが、“ サブ ” で行なっとる教室より安心できます(私なら)。

料理屋でいえば、出前をついでにやっとるレストランよりも、出前専門の所のほうが、出前に関しては心強いですよね。だって、それだけで運営が成り立っとるわけですから。

・・・ま、出張 “ 専門 ” は少ないかもしれませんが、それに近いものならけっこうありそうです。で、その教室の探し方ですが、まあ単純です。

先述した方法で複数の地域で教室を調べとるときに、どの検索結果にも出てくる教室名に気付くことがあるんですね。

例えば、「A市 声楽 出張レッスン」「B町 声楽 出張レッスン」「C市 …(以下同じ)」で調べたときに、その3つのどの検索結果にも「たりらり音楽教室」みたいに出てくることがある。

その場合、その教室では出張レッスンに力を入れている可能性がある、と言えます。

今のGoogleの検索アルゴリズムは、一昔前に比べたら格段に精度が上がってます(Yahoo! Japanも、今はGoogleの検索アルゴリズムです)。そのため、ユーザーが欲しい情報が、以前よりも正確に手に入りやすくなっとるんです。

まあ、だからといって出張専門かどうかまではサイトの内容を確認せんと分かりませんが、そういった探し方も ひとつ覚えておくとええかと思います♪

主要地域の教室・業者例

いざ調べようとなるとなかなか面倒くせーかと思いますので、ここでいくつか、主要地域の出張レッスン専門の音楽教室・業者をご紹介したいと思います。

必ずしもここにご紹介する教室だけがええ!というわけではなく、あくまで例にしかすぎず、あなたにとって好都合とは限りません。ほかにも、探せばええ教室はあると思います。

  仮に受講して不都合等を被ることがあっても、私は責任とれませんので予めご了承ください。

 ※ また、以下は2016年8月18日現在の情報で、リンク先サイトから得た内容です。必ず自らの目でリンク先サイトをご確認いただき、改めて受講を検討されますようお願いします。

東京・横浜・関東編

大阪・京都・関西編

愛知・東海編

  • はと出張音楽教室 : 生徒宅、スタジオ(愛知県、西は三重県四日市市まで・東は静岡県浜松市まで)

小まとめ

調べてみても、意外に無いものですね・・・(^^;) “ サブ ” でなら出張レッスンをやっとる音楽教室をけっこう見かけたので、また調べてみるとええでしょう。他の地域の教室に関しても同様です。

あと、「全国個人声楽教師紹介」のように、全国区の登録講師を紹介しとるサイトもあります。出張型ばかりではありませんが、もしかしたらあなたにとって最も理想な先生が見つかるかもしれませんよ^^ 安価にレッスンを開いとる講師もいます。

 ※ ただ、安ければ何だって良い!とか 高ければ上達できる!とか、そういった理屈は捨てましょう。

最後に

以上、出張レッスンのメリット・デメリット、そして出張レッスンの受けられる声楽教室の探し方と主要地域の教室例でした!いかがでしたか?

出張レッスンであろうが固定店舗型レッスンであろうが、どちらが得だとか損だとかを考えるよりも、先生との相性やレッスンの性質を考えることのほうが大切だと思います。また、レッスンをうまく活用して、上達や目標達成を目指して邁進することこそ、忘れてはならない大事なタスク。

レッスンの思い出は、大切な財産となります。損得を考えることも必要ですが、それだけでなく、幅広い視野でもって じっくりと検討していきましょう♪^^

良い教室、良い先生、良いレッスンに巡り会えるとええですね☆

では、にんにん!!

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.