声楽家は何でも食べるの?食べ物・飲み物に潜む注意点も

どうも!タラッタです。

よく、「声楽家は何でも食べよう!」という言葉を聞きます。
辛い物とか冷たい飲み物は敬遠しようという場合もあったりしますが、
基本的にはそんなに気にせず、私も色々なものを食してきました。

  関連記事:「声楽家は辛いものを口にしないのか?

だって、歌うときってたくさんパワーを使うし、
なにしろ声楽やる人って身体が楽器ですから、
石炭のない機関車では満足いくタスクを遂行することができませんものね。

だから、私は肉をたくさん食べ、
揚げ物とかも目一杯食べてもへっちゃら!

・・・だったのです(過去形)。

私も基本的には、「声楽家は何でもたくさん食べようよ!」
という観念に立脚してはいましたが、
今現在は、「気をつけたほうが良いよ」という考え方に変わっています。

それはなぜか??

この記事を書いている今から、もう1年以上前のことになりますが、
実は、ちょっとした大腸の病気が発覚しましてね、
命に別条はありませんが、医師から食事に関するアドバイスをいただいたのです。

その病気はまだまだ初期の段階だったので良かったのですが、
放置して、これまでの食生活を続けていけば、
きっと何年か後には酷くなって、最悪癌になるというものです。

私は運良く見つかったのですが、食の欧米化が進んでいる昨今、
その病気を孕んでいる若者や予備軍はかなり多いそうです。

だから、安心しきって肉料理や油料理、ラーメン、カレー、辛い物、洋菓子、乳製品・・・などなどを食い漁っている人は、ただちにお控えになったほうが賢明です。

たしかに色々美味しいものをたくさん食べれば、それだけで元気が湧き、楽しみも増えます。そうすれば身にも心にもエネルギーがしっかり充填されて、歌も歌いやすくなるでしょう。

でも、日本人には、やっぱり日本人に合った料理が一番です。
消化に良く、胃腸に負担のかからないアッサリ系のものを食すことで、体はより健康になれます。

魚料理はお好きですか?お刺身は好きですか?
ほうれん草のおひたしとか、里芋の煮っ転がしとか、納豆とかお好きですか?
玉子もなかなか良いと思いますが、いかがですか?

・・・要はそういった類のものを中心に食べるべきですし、満腹な状態にしても胃腸に負担になるので八分目が理想です。

「なんだそんなの。そんなんじゃ歌が歌えないじゃないか!」
って思う方もいらっしゃると思いますが、
いえいえ、意外に体が軽くなった感じがして、声も良くなった気がしますよ(^^)やはり私は日本人だからなのでしょうか?遺伝子は正直です。

元々私は唐揚げとかフライとか天ぷらとかといった揚げ物が大好きでしたので、それらを制限するのは正直つらかったです。でも慣れてくると、食べなくても意外に平気ってことに気付いて、今ではへっちゃらです。まあ、たまに食べたくなることはありますが、そのときは一口二口程度に留めています。

あなたも、是非健康的な食事をしましょう!

打ち上げに行くときは、焼肉屋とか居酒屋じゃなくて、うどん屋とか和食定食屋が良いでしょう。和食バイキングというのもいいですね♪食事制限者にとってはちょっと損ですが、自分の好きな物を取れるので疑わしい物は選ばなくて済みます。

あ、そうそう、酒もNGですよ。
幸い私は元々酒が好きではなく、いつも温かいお茶ばかり飲んでいるので良かったのですが、酒も胃腸に負担になるので避けるべきです。コーヒーはグレーゾーンですが、私の症状なら良いようなので、私は飲んでます。

 関連記事:「だけど酒はちょっとノドには・・・

食事に気を付ける生活を始めてから、私の病状はかなり良くなりました。まだ完治してはいませんが、このまま気を付けて過ごしていきたいと思っています。

あなたも知らぬ間に病魔に侵されているかもしれませんよ。トイレで紙に赤い血が付いたり、便秘や下痢が多かったりしたら要注意です。それならまだしも、日常的に血が滴ったり噴出するようであれば、病状は深刻です。すぐにお医者さんへ行きましょう。最悪、大腸を全摘出しないとならなくなりますし、癌であれば転移します。

ほかにも、糖尿病、高血圧、高脂血症、肝臓病、血管障害などの病気にかかるおそれもあるのです。そんな病気になったら、歌どころではないっスよ。

・・・ちょっと怖いことを書いてしまいましたが、
ちょっと気を付ければ済むことです。栄養分は日本食でも十分にまかなえるので、健康であるうちから食生活を意識してみましょう!

ほんと、声楽家って何でも食べちゃいます。
Facebookとかで色んな人の投稿を見ていても、「本番前だからたくさん肉を食べる!!」という人はけっこういます。気持ちは分かるし、以前の私なら同じことをしたと思いますが、それ、病気にかかりやすくなりますよ。

肉は肉でも、脂肪分の少ない種類や部位であればいいんですが、そこまで気を遣う人なんて声楽家には少ないような気がします。ちなみに私は牛肉を食べると胃腸の調子が悪くなりますね(^^;)

ただ最後に・・・。
あまり食事制限をしすぎるのもストレスになって良くないので、徐々に慣らしていく感じで、健康食生活にシフトできると良いですね♪慣れてしまえばこっちのもの。「住めば都」ということわざがありますが、まさにそれと同じような感じです。

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.