結局、サーバーを移転!疲れた!寝る!

取り急ぎ、ご連絡。(誰に?)
というか、変に不安なので、念のためテスト投稿。

詳細はまた書こうと思いますが、
結局、サーバー移転しました。ドメインはそのままです。

慣れない作業のため、脳に汗をかきました。
今のところ、正常に映っとるはずです。しばらく様子見♪

もう午前3時半。朝だ。
おやすみなさい。私は寝る!!

 

【起床後 追記】

前回「健康系サイトのように記事を大量削除しました」に書いたように、
記事や画像・動画・音声などのファイルを整理し、
容量を減らそうと努めました。が、思ったより減らんかったです。
たぶん、同じサーバー上にあった別のデータのせい。

それではまた容量を食いかねんなあと思い、
心機一転も兼ねて、サーバーを移転しました。
さくらサーバからコアサーバーになりました。

 ※ サーバーとは、サイト等を設けるための土地のようなもので、
  その大きさやスペックは色々。利用料もサービス内容も様々。
  自分専用か共用かなどといった種類の違いもあり、
  本当たくさんあって面白いですよ♪  

移転作業は、思ったよりめんどくさかったです。
移動させて終わり!ではないんです。
お家の引越しと同じで、細々したことがいろいろつきまとうんです。
一筋縄にはいきません。失敗すれば、最悪データ吹っ飛ぶしね・・・。
ただ、今回はドメインが同じだで、その点は楽だったかも。

 ※ ドメインとは、いわば住所のようなものです。
  当ブログであれば、taratara-music.com です。
  ドメインは、ネット上で取得・購入することができますが、
  無料ブログなどだと無料でついてきますね。
  ただやはり、独自で取るドメインはそれなりに便利です。

とにかく、とりあえずは容量を気にしなくて済みます。
記事の更新量も、最近はめっきり減ったし、
そうそう満杯になることはなかろう。

読者の方にとってはあんまり影響がないですが、
サーバーが変われば安定度や表示速度なども微妙に変わるため、
もしかしたらちょっと違う点が出てくるかもしれません。

それと、今はきちんと表示されとりますが、
移転時にもし不具合があったのであれば、そのうち何か出てくるかも。
しばらく様子を見て、大丈夫そうであれば続行します。
そうでなければ、また考えます。

というわけで、以上、簡単なお知らせでした!

では、にんにん!!

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.