唱歌や童謡のレッスンを受けられる声楽教室(愛知編)

唱歌や童謡を学べる声楽教室

どうも~!

いつも理屈っぽい(いや屁理屈?w)な記事ばかり書いとるんで、今日はまともなことを書こうかと思います。題して、唱歌や童謡のレッスンを受けられる声楽教室!(愛知編)です。

ここでは、サイトに「唱歌や童謡を取り扱っとるよー」という旨がきちんと書いたる教室だけを厳選してご紹介します!ただ、“ 声楽 ” の教室なので、お子さんのリトミックのような教室ではないのでご注意ください。

また、当記事の内容は2017年10月31日の情報です。最新情報は必ず教室の公式サイトでご確認ください

はと出張音楽教室

唱歌・童謡は「はと出張音楽教室」

●講師: 蔭山卓司
●レッスン形態: 1対1
●場所: 名古屋、金山、尾張・三河など各地(貸スタジオor自宅)
●価格: 3300円(45分)から  + 出張料、会場費等、入会金
●時間帯: 10:30~22:00 の中で要相談
●体験等: 0円(45~60分) + 出張料、会場費等
●申込方法: オンライン
 申込フォームはこちら

名古屋市内尾張・三河はもちろんですが、三重県の四日市市、静岡県の浜松市、岐阜県の岐阜市までも出張レッスンを行っている音楽教室です。講師は、大学院にて日本の歌の歌い方を研究し、唱歌・童謡や日本歌曲に造詣が深い声楽家です。

中学生からしか申込みできないですが、声楽的な基礎から着実に学びたい方にオススメかと思います。コース分けもあり、楽しく受講したい人はノーマルコース、厳しいレッスンが良い人はプラチナコース、といった分け方になっています。

注意点がひとつあり、(上にも掲載してあるように)出張料がかかるということですね。出張型である以上これは仕方のないことかと思います。おでかけとうまく組み合わせてスケジュールを立てれば、時間や交通費の無駄を省けるでしょう。

詳細は公式サイトでご覧ください♪
⇒ はと出張音楽教室

NHK文化センター名古屋教室

NHKセンタービル

●講師: 色々
●レッスン形態: 合同
●場所: 名古屋市東区のNHK放送センタービル7階
●価格: 色々+ 入会金(かかる場合)
●時間帯: 色々(月2回・各90分が多い模様)、開催期間内のみ
●体験等: 無料見学可能、体験は教室に要問合せ
●申込方法: オンライン or 電話

愛知編としておきながら名古屋市の講座のご紹介になってしまいますが、どうかご了承くださいm(__)m

栄にあるNHK放送センタービルでは、複数の歌の講座が開かれています。その中で、声楽家が指導する、唱歌や童謡、愛唱歌などを歌うといった講座があります。開催時期や受講料にばらつきがあり、時期によっても変化があるでしょう。

マンツーマンのレッスンではなく合同となるので、サークルのようなノリを味わいたい人や、そう長々と歌のスキルを磨こうとは思わないなあ、という人にオススメかと思います。

詳細は公式サイトでご覧ください♪
⇒ NHK文化センター名古屋教室 童謡・唱歌・民謡講座

その他

先に謝っておきます。申し訳ありません!

「紹介するぞ!」と意気込んで調べてみたものの、愛知県で唱歌や童謡の声楽レッスンを行っているところは、ほぼ皆無に等しい状況でした(そもそも声楽教室自体少ない!)。上のNHKのも、厳密に言えば “ 声楽レッスン ” とはいえません。

今回ご紹介しなかった「唱歌や童謡もレッスンします」とは書いていない教室でも、おそらく相談すればやってくれるかと思いますが、それは実際に問い合わせたりしないことには分からないので、あえてご紹介するのは控えました。

また、ほかにも、複数人での参加が必須となるコーラス講座や、お子さんを対象とした情操教育的なレッスンもないわけではありません。さらには、ヤマハやカワイなども、いざきちんと検索してみると出てくる可能性があるでしょう。

でもとかく「マンツーマンで受講したい!」というのでしたら、上のほうでご紹介した「はと出張音楽教室」がオススメかと思います。それに通じた講師がやっていますしね。

それにしても、本当、唱歌や童謡のちゃんとした個人レッスンって無いものだなあ(^^;)

最後に

なんだかショボイ紹介記事でごめんなさい。死ぬほど本気を出せばもっと見つかったかもしれんが、あまりに時間がかかってまって もうすぐ夜中の3時だで、この辺で終わりたいと思います。

とは言っても、今回紹介した教室は厳選した上のもの。一度体験なりしてみると良いかも分かりませんなあ^^

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.