流行語「そだねー」のカー娘がCDデビューへ!?

そだねー

どうも!タラッタです。

平昌オリンピックで銅メダルを勝ち取ったカーリング女子のロコ・ソラーレ(LS)北見のメンバー(以下カー娘)が、どうやらCDデビューの方面に向かっとるそうです。

◆カー娘「CDデビュー」へ!音楽業界がラブコール
https://headlines.yahoo.co.jp/……spoweb-ent
(ヤフーニュース 3/1(木) 11:00配信)

解散したSDN48もビックリな「SO.DA.NE」

CDのタイトルは、なんと、

 SO.DA.NE

略して、SDNです。
(SDN48!?・・・いや、冗談ですw)

ご存知の方も多いと思いますが、
カー娘がオリンピックで使っていた「そだねー」という掛け声に由来するものです。

流行語になりつつあり、なんとも発音しやすく音的にも耳につきやすいワードのようです。

そりゃ、マスコミや音楽関係者も食らいつきますな!

で、その流れなのか知りませんが、カー娘がCD「SO.DA.NE」でデビューへの夢プラン・・・。

あなたはどう思いますか??

アスリートではなかったの?っていうのが正直な思い

私も一応音楽関係者(っていってもクラシック畑)ですが、

  • 彼女たちはタレントやアイドルなのか?
  • カー娘はアスリートではないのか?

と思わざるをえません。

完全な儲け主義っていうか、マスコミが無理に流行を作って国民を洗脳してるんじゃないかって思ったりもします。

「餅は餅屋」とまで言おうとは思いませんが、ちょっと行きすぎな気がします。
ミーハーな人たちは喜ぶのかもしれないけれど、う~む・・・。

アイドルには、すでに SDN48 がいます(というかいました)。
O.A.Eで後を継ぐつもりなのでしょうねか!?
(・・・というのは皮肉デスw)

「そだねー」について思うこと

話がちょっとそれますが、

「そだねー」は、どうやら北海道弁だとか??

私も「そだねー」を拝聴いたしましたが、なんていうか、あんまり違和感なかったです。

私は愛知に住んでいますが、

「え?? これ、女の子とかに使ってる子たまにおるがね!」

って思いました(^^;)

家族は全力で「聞いたことないよ」と否定してきやがりましたがw、私は聞いたことあるし、第一、ちょっとぶりっ子して(男だけど)しゃべったことがあります。

「そうだねー」の略っていうか、軽~くラフな感じでたまに言いますね。
↓こんな感じで。

  • 友人「ちょっと時間余ってまったけど、どうしよ?」
  • 私「ん~、どうしたい?」
  • 友人「喉渇いたで、コーヒー屋 行こまい!」
  • 私「そだねー!行こまい行こまい♪」

 ※ 「行こまい」とは「(共に)行こう!」というニュアンスなので、「行かないだろう」「行くつもりはない」という意味ではありません。なお、最近の若い子はあまり使わない言葉かも。祖父母世代がよう使っとりますね。

しかし、北海道の方々だと、なにも軽くラフなつもりで言っているわけではないのでしょうね。
私たちにとっての「そうだね」と同じ立ち位置にある言葉のような気もします。たぶん。

何はともあれ、「そだねー」って言葉が流行しとる意味が、よう分からんです。
きっとマスコミの企みか何かでしょうけど・・・。

と思った矢先にCDに関するニュースですからね。
もう、何が何だか。。。

むすび

以上、いわゆる愚痴でした。

では、にんにん!!

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.