タワレコ(タワーレコード)通販のメリット・デメリット

どうも!タラッタです。

CD・DVD等を販売する『タワーレコード』(以下 タワレコ)は、日本の各地に店舗があります。私の出身地である愛知県でも、名古屋駅の近鉄パッセの9Fや栄のパルコにあります。貴方のお住まいの地域にも、タワレコありますか?

さて、今回は、タワレコの通販(つまりオンラインショップ)についてのお話。店舗に足を運んでの購入や、Amazon等の通販での購入と比較して、一体どのようなメリット・デメリットがあるのかお伝えしますね。

なお、この記事の情報は2015年8月18日のものです。最新の情報はタワレコの通販サイトで必ずご確認いただきますよう、お願いします。

タワレコのオンライン通販サイトがこちら

デメリット

先にメリットを・・・と思いましたが、あえてデメリットからまいりましょう。

会員登録が必要

タワレコの実店舗で購入するときは、特に会員登録は必須ではありません。でも、ネット通販で買う際は必ず会員登録をしなくてはなりません。無料となってはいますが、個人情報をネットで入力したくない方には不向きです。

また、私はよく分からないのですが、PCサイトとモバイルサイトでログインの仕方に注意点があるようです(詳細は通販サイトのQ&Aから確認可能)。

でも、とにかくこれを逃れられる方法があるので、後ほどご紹介します!

音楽グッズをあまり買わない方には不向き

普段、CD・DVDや音楽系の書籍・グッズをよく買う方にとっては、タワレコのような専門的なショップは魅力的。でも、あまり音楽系のを買わない方なら、Amazon等の総合通販のほうが良いでしょう。そのほうがオールマイティーですからね。

音楽系のお買い物を頻繁にされる方にしか向かない気がします。

中古品が無い

品揃えは確かに豊富です。でも、中古品がありません。廃盤となったCDや絶版書籍などはタワレコで取り扱っていなくても、Amazon等の総合通販で中古で売られていたりします(激安orプレミア価格で)。

最安値とかも無いかも

ちょっとケチなことを言うと、商品価格も、業界最安値とかはあまり無いかも?です。一方で総合通販はあらゆるショップのせめぎ合いですから、値下げ競争が起きたりしますね。タワレコではそれがありません。その代わり、ブランド力による安心感と安定感はあると思います。

全て試聴できるわけではない

実際の店舗では、試聴コーナーでありとあらゆるCDを試聴できます。しかし、通販だと試聴できるものが限られてきます。まあこれは、Amazon等の総合通販でも同様でしょう。

メリット

さてお待ちかね。お次はメリットとまいりましょう。

タワレコ限定の商品がある

タワレコでしか売っていないCDやグッズがあります。これが最大の目玉と言っても過言ではないでしょう。

なお、店舗・通販によって取扱いの商品に違いがあります。通販での取扱商品が気になる方は、是非後ほど通販サイトのほうで調べてみてくださいね。発売年による検索も可能です。

幅広いジャンルの音楽に浸かれる

当然といえば当然かもしれませんが、タワレコは通販でも品揃えが豊富です。輸入盤などもあり、色々なジャンル・タイプの音楽を楽しみたい方や、日頃からCDを鑑賞道具としている方に、タワレコは非常におすすめです。

おすすめ情報を手軽に得られる

タワレコの通販サイトでは、商品やポイントなどのおすすめ情報が更新されています。実際の店舗ではなかなかそういう情報を聞けませんが、ネットだからこそ!ですね。店員さんとの会話も無いので気楽です(笑)

商品を選ぶ際のヒントにしたり、音楽の流行をキャッチしたりする上でちょっとは役に立つことと思います。ちなみに、通販サイトでは人気検索キーワードも掲載されています。

オンライン限定の特典がある

通販でしか手に入らない特典やポイントが付いている商品があります。その内容は随時変わります。店舗限定の特典というのは無いようなので、特典面でも明らかに通販が優勢です。

楽天経由でお買い物ができる

タワレコの通販サイトで好きな商品を選んでカートに入れた後、楽天ID決済を選んでお買い物をすることができます。楽天のIDでの購入となるため、タワレコへの会員登録は不要です。

タワレコも信頼のおける会社だとは思いますが、もし登録に抵抗があるなら、商品選択後、是非楽天ID決済を選んでみましょう(もちろん、事前に楽天での登録が必要です)。

なお、クレジットカードか楽天スーパーポイントでの購入となります。

Yahoo!ウォレット経由でお買い物ができる

楽天ID決済のYahoo!版です。クレジットカードでの購入となります。

店頭やコンビニで受け取りできる

通販でお買い物しても、実際の店舗にて商品を受け取ることもできるし、セブン・イレブンで受け取ることもできます。

結局、タワレコ通販はどうなのか?

スマホなどの充実により、CDやDVD等で音楽を聴いたりする時代のピークは過ぎたかもしれません。しかし、そういったグッズによる音楽鑑賞を楽しむ方にとって、タワレコは大きな味方になると思います。

実際に通勤・通学する路上にタワレコがあれば、是非そこに寄って買うのもヨシですが、通販は大変便利です。上記ではデメリットとメリットをお伝えしましたが、メリットはデメリットを大きく凌いでいると言えます。

ただ、廃盤となったマニアックな物を買いたい方や、1円でも安く手に入れたい方にとってはネックな部分があります。でも、音楽に敬意を示して誠実にお買い物をしたい方や、新しい情報を得ていきたい未来型の音楽人にとっては、タワレコ通販は大変おすすめ。

少しでも興味がある方は、ぜひ通販サイトをのぞいてみてはいかがですか?^^

タワレコのオンライン通販サイトはこちら

最後に?

タワーレコードの通販のメリットとデメリットをお伝えしましたが、いかがでしたか?

今回はタワレコに焦点を絞りましたが、世の中、CDショップは色々あります。特にこだわりがないのでしたら、是非色々と調べてみても良いかもしれませんね。

でもタワレコの品数の豊富さといったら素晴らしい(ジャンルにもよるかもしれませんが)ので、一度物色してみる価値は大いにあると思いますよ。

以上でございます。お読みいただきありがとうございました。

 
スポンサーリンク

>> 全記事一覧はこちら <<

サブコンテンツ

クリックでD.C.